tab

Inspire All! POTENTIAL UNITED

  1. home
  2. blog
  3. 10年後の働き方とは?「激論!未来の会社を考える」社内ディスカッション開催!

10年後の働き方とは?「激論!未来の会社を考える」社内ディスカッション開催!

tomomi isshitomomi isshi

2020/06/23

10年後の働き方とは?「激論!未来の会社を考える」社内ディスカッション開催!

16時から生テレビ「激論!未来の会社を考える」開催!

初めまして、コンサルタントのisshiです。入社して2ヶ月、コロナの影響でテレワーク中心で全員とリアルで会うことが叶わない日が続きました。

そんな中、6月19日(金)リアル勉強会を開催!初めて全員と会い、アバターではなかったことを確認。

今回の勉強会は、16時から生テレビ「激論!未来の会社を考える」と名打ち、アフターコロナの世界や、5Gスタートにより大きく変わる世界を想像しながら、10年後の少し先の働き方を考えてみました。

 

第1テーマは「10年後の社会に求められるサービス、会社は?」

最初はチームに分かれてアイデア出し。「10年後の社会に求めれる?」を悩みながら、楽しく、おかしく、必死に考えました。

全員マスク着用でヒソヒソ話だけど、熱いディスカッションが交わされ、「そ、そんな考えもあるのか!」の驚きあり、ディスカッションは予定時間を過ぎていきます、、、

DSC_5376のコピー

 

テーマは「その会社ではどんな働き方してる?」

テーマ1でできた会社の中から、各自行きたい会社を選んで、「その会社ではどんな働き方をしている?」を考えるのが第2テーマ。

な、なんと4社中1社がM&Aされてしまい、3社に、、、

生き残ったのは、AI×コンサルティングを行う『オータムブックス』、パーソナライズされた情報とクリエイターを繋ぐ『私コンシェルジュ』、グローバルな壁を超える『バーチャルビルディング』の3社。プレゼンにも熱が入ります!

そして、結果的には、待遇より「自分らしく」や「楽しいこと」「自由」など、新しい働く価値観が見えてきました。

DSC_5391のコピー

 

第3のテーマ「そんな働き方には、どんな能力が必要?」

そして最終テーマは、「自分らしく」や「楽しいこと」「自由」を満たす働き方をするために、これから必要となる能力について、個人で発表を行いました。

「発想力」「コミュニケーション力」「社会への意識」「心動かす」などなど、10年後に今よりデジタルが進ことは間違いないけど、結局「人間力」が必要なんだと実感することに。

DSC_5424のコピー

DSC_5437のコピー

DSC_5414のコピー

 

そして最後は屋外でのBBQ懇親会

大阪城が見える屋外BBQで熱いディスカッションを振り返りながら、楽しい時間を過ごしました。

お店の方の徹底したコロナ対策に感謝です!

DSC_5484のコピー

DSC_5507のコピー

 

 

 テレワークもいいけど、やっぱりリアルに会えるのは楽しい!と、デジタルと人間らしさの融合の大切さを改めて感じることができた1日でした。

コロナが1日も早く収束し、新しいけど『日常』が取り戻せる日が来るように、PU一同祈っています。

一緒に乗り越えていきましょう!!


Facebookで最新記事をお知らせ!
マーケティング・クリエイティブ・テクノロジーの最新情報をどんどん発信しています!