新人デザイナーは思うのです。マーケティング用語はとっつきにくい!!Vol.1「デマンドジェネレーション」
めがね
2018/11/30

登場人物
-
- ピィちゃん
- 入社間もない新人デザイナー。色んなことに興味を示す期待のルーキー。今は「ふりかけ」にはまっていて、毎日白飯をたくさん食べている。
-
- ゆう先輩
- 入社10年選手のベテランデザイナー。何事にも冷静に対応する頼れる存在。今はちょっと前に飼いはじめた猫にはまっていて、毎日デレデレしている。
ある日、入社間もない新人デザイナーピィちゃんの耳に、なじみのない言葉が入ってきました。
-
デマンドジェネレーション?
-
ピィちゃん、さっそくマーケティング用語を覚えたん?
-
いえ、ちょっと小耳にはさんで…やっぱりマーケティング用語だったんですね
ゆう先輩はデマンドジェネレーションって知ってます? -
知ってるで。
-
さすがゆう先輩…デザイナーにもマーケティング知識が必要と語っていただけはある!
どんな意味なんですか? -
「デマンドジェネレーション」って言葉から、どんなこと想像できる?
-
全然分からない….ルマンド…?
-
ルマンドはおいしいよねwww
-
でも、どこかで聞いたような…
-
お!頑張って思い出せ出せ!
-
うーん…確か「デマンド」 はためていくみたいな意味?
ジェネレーションは世代とかだから…ためたデータの世代みたいな?
ちょっとマーケティングっぽいくないですか!? -
じゃ、正解いってみよか
デマンドジェネレーション
デマンドジェネレーションていうのはな、「受注の可能性が高い見込み客を創出し、営業部門へ渡すマーケティング活動」を指してて、主に次の3つのプロセスで成り立ってるんやで。
広告、DM、展示会、セミナーなどで獲得した見込み客の購買心理に対して、段階的にフォローすることで、見込み客から「必要だ」「興味がある」っていう欲求を引き出して、需要を創出することが目的やね。

-
かすってない!全然違う!
-
頑張ってたけど違った!
-
なんだか悔しい!
そして知らない横文字単語ばっかりで、よくわからない… -
それもそうか
何が耳馴れなかった? -
まずは「リード」ってなんですか?
-
「リード」っていうのはざっくり言うと、顧客になる可能性のあるお客様、つまり「見込み客」のことやね
-
あと、3つのプロセスのリードなんちゃらかんちゃらがどうにもこうにも…呪文に聞こえます
-
リードジェネレーション、リードナーチャリング、リードクォリフィケーションは日本語で考えるとわかりやすいかな
例えば植物に例えると…
-
この一連の流れがデマンドジェネレーションってこと
-
日本語わかりやすいし、例えは想像しやすいです!
-
デマンドはどういう意味なんですか?
-
「デマンド=需要創出」やね
-
「需要 = 顧客、案件」みたいな感じですかね?
ちょっとわかった気がします! -
その感覚大事やで
-
デザイナー視点だと商品のランディングページなら、その商品が「必要かもしれない」と思わせるデザインをしないといけない、ということ
リードジェネレーション(見込み客の獲得)の段階を担ってるってことやね -
メモメモ
-
自分が作るデザインがマーケティングのどの部分を担っているのかを知ることで、
デザインのアプローチがかわるかもしれないし、次の段階のことも考えやすくなるで -
メモメモメモ
-
マーケティング用語の横文字はとっつきにくいけど、仲良くなれたらデザイナーの幅が広がるってことやね
-
一つの単語から派生して、色んな単語が気になってくるスパイラルがすごいです!
ちょっと面白くなってきましたかも!?