tab

Inspire All! POTENTIAL UNITED

  1. home
  2. blog
  3. 第5回 PUシェアハウスを開催!

第5回 PUシェアハウスを開催!

中居 雅幸中居 雅幸

2017/11/20

第5回 PUシェアハウスを開催!

PUシェアハウスとは?

ディレクター、デザイナー、エンジニア全員がエントリーする3ヶ月に1度のLT大会。書スタッフ同士の懇親会も兼ねており、毎回、抽選で2名が幹事に任命され、懇親会で出される食事のテーマを決めて、買い出しなど準備を行います。

第5回目のテーマは「チーズとワインとぐるぐるソーセージ」

sh_20171117_01

まずはチーズとワインとぐるぐるソーセージが焼ける香ばしい香りに包まれて乾杯!ぐるぐるソーセージが焼ける香ばしい匂いといい感じのアルコールで和やかなムードの中、今回の優勝者に送られる商品が発表されました!

なんと「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータとニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」のセットです!

sh_20171117_03

商品発表の歓声渦巻く中、熱いプレゼン大会がスタート

5分の持ち時間のプレゼン。そして採点。

各メンバー5分の持ち時間が与えられえ、参加したセミナーや勉強会で知ったことや勉強になったことをプレゼンしてもらい、その後参加者全員で採点します。その採点結果を集計して最後に優勝者が発表されます。プレゼン大会という形でプレゼン力を高める目的もあるのですが実は各メンバーからのプレゼンを聞くだけで自分が参加できなかったセミナーや勉強会で得られる知識を共有できるという裏テーマもあります。

sh_20171117_04

おもしろおかしくプレゼン大会は進む。

マルケトのユーザー会やIOTについてのセミナー、twitter Japan 講演会、デザインの基礎講座、UXワークショップなどなどいろんなテーマで各自学んできたことプレゼン形式で熱く語るメンバー。

sh_20171117_05

sh_20171117_06

そんな中、優勝したのは意外なテーマのプレゼンだった。

優勝したスタッフのプレゼンしたテーマは「中小企業・個人事業主向けドローンセミナー」。普段の仕事に直結するわけではないのですが、ウェブの素材でも増えてきているドローン動画の撮影方法から、実は結構いろんな規制があって気をつけないといけないことまで持ち時間5分で濃い共有があったことで納得の優勝獲得となった。

sh_20171117_07

ちなみに優勝したスタッフは5回中3回優勝していて、PUシェアハウスクイーンと呼ばれているとか呼ばれてないとか。。。

sh_20171117_08

プレゼン大会からのゲーム大会

さっきまでプレゼンのスライドを投影していたプロジェクターにゲームを接続して早速ゲーム大会が始まるあたりPUの社風が垣間見える瞬間でした。

sh_20171117_09

僕らはよく学び、よく遊ぶ。その場を楽しみつつ、成長するのがPU流。これからもこのプレゼン大会を楽しみながらみんなで成長していきたいと思います。


Facebookで最新記事をお知らせ!
マーケティング・クリエイティブ・テクノロジーの最新情報をどんどん発信しています!